今更聞けない寝袋の正しく選ぶポイントとおすすめ寝袋3選!

キャンプや登山などで疲れを効率よく取るには、やはり睡眠が重要です。この睡眠の質を向上させてくれるのが寝袋(シュラフ)です。

寝袋をいいものを選べた場合、快適に眠ることができます。

 

この記事を読むことで、寝袋の選び方を学ぶことができます。

また、選び方は今はいいからおすすめを教えてと言う方も目次からおすすめの欄に飛んでください。ほんとにいいものを紹介していきます。

 

今更聞けない寝袋の正しく選ぶコツとは?

選ぶポイントでの注意点は以下のようになります。

  1. 羽毛か化学繊維
  2. 使用温度

以上の2点が重要になります。

それでは、ポイントごとにみていきたいと思います。

 

1.羽毛か化学繊維か

寝袋には2種類あり羽毛と化学繊維の2種類があります。羽毛の方が暖かく軽くコンパクトにまとまります。化学繊維は、安価で購入できます。
しかし、羽毛は水に少しでも濡れると保温性のが低下します。使用後も、メンテナンスなどすこし手間がかかるのがデメリットです。

 

2.形

寝袋には、マミー型と封筒型の2種類あります。
マミー型とは寝袋が、ミイラ(マミー)のような形をしています。封筒型は長方形にできています。

マミー型の方が体に密着するので、保温効果が高いです。その反面、マミー型は封筒型ほど寝袋内で寝返りを打ちにくくなります。

 

3.使用温度

使用温度には2種類の記入があります。
1つ目が、コンフォート温度(快適温度)代謝が低い寒さに対する耐性が低い人がリラックスした体制で寒さを感じることなく睡眠できる温度です。

2つ目が、リミット温度(限界温度):一般的に代謝が高く、寒さに対する耐性が高い人が寝袋内で丸まった状態で寒さを感じることなく睡眠を取れる温度です。

 

限界温度では、工夫次第では寝れる温度ですが、キャンプをする際の気温を確認してから購入しましょう。

 

 

ズバリ!おすすめの寝袋とは?

化学繊維を利用していて、速乾性に優れています。速乾性だけではなく、リミット温度1度という寒さに耐えることのできる寝袋になります。

秋と春には快適に使用できます。
また、モンベルが販売していることもあり、非常にコンパクトにまとまるのが良い点です。mont-bellはスーパースパイラルストレッチという技術を使うことで、マミー型でも広く使えるようになります。

 

コールマン

コールマンの封筒型寝袋になります。化学繊維で作られているものなのでメンテナンスが楽です。また、封筒型のため寝返りのしやすさなどはマミー型と比べて非常に楽なので、初めての寝袋の場合かなりおすすめです!

リミット温度が-6度なので冬でも快適に過ごせます。

 

 

 

モンベルダウンハガー800#3

ダウンモデルの寝袋になります。羽毛のため非常に高価ですが、リミット温度が-6度ですので冬でも安心して眠ることができます。また、羽毛なので非常に軽いので寝袋ないでも寝やすいです。

mont-bellはスーパースパイラルストレッチという技術を使うことで、マミー型でも広く使えるようになります。

 

 

最後に

寝袋をうまく選べるようになれば、快適にキャンプや登山を行うことができます。睡眠の質ことで、より一層楽しくできます。自分に合ったものは必ずあると思うので、選ぶ際にはこの記事で学んだことを生かして選べるように保存しておきましょう!

 

よかったと思ったらこの記事をシェアしてください!